永代供養墓 万灯会 皇寿観音 安永山 楽法寺

HOME > お知らせ > 初詣・年始の挨拶は元日~2日にお参りください。

初詣・年始の挨拶は元日~2日にお参りください。

初詣・年始の挨拶は菩提寺へ!

 

  元日~2日 午前9時~午後3時まで

 

お正月には心新たに神社・仏閣にお詣りして、一家の繁栄、家族の幸福、
その他いろんな願いごとをお祈りするのですが、コロナ禍の中では
市外の有名な神社・仏閣へのお詣りが難しい状況となっています。
この機会に、ご家族そろって菩提寺(檀那寺)にお参りされては
如何でしょうか。
今までお参りした習慣がないので行きにくいと言われる方も、
本堂にお参りしご本尊様へご挨拶をされ、次にご先祖様がお祀りになっている
位牌堂に手を合わせることによって子や孫にご先祖様への
感謝・報恩を伝え、ご家族の絆をより一層深めることが出来る良き機会と
なるのではないでしょうか。
いちばん縁の深い菩提寺にご家族皆様でお参り下さい。

 

 

年始挨拶のしきたり

 

まず、ご家族で本堂に上がり、本尊様にご挨拶。
次に、位牌堂に入り、ご先祖様の位牌に手を合わせる。
禅堂裏の皇寿観音像にお参りし、長寿のお守りをいただく。
最後に、住職と接見し、年頭の挨拶をいたします。
御年賀・御年玉と書かれたのし袋を奉納され
(昔はお米を持参されていましたが、現在は浄財になっています。)
住職から祈祷札、しゃもじ、粗品等を受け取ります。
お寺からいただいた祈祷札を仏壇にお祀りし、今年一年の無病息災を

祈念いたしましょう。

 

☆山門、本堂に除菌スプレーを設置。
☆マスク着用にて参拝下さい。
☆皇寿観音像入口に長寿のお守り・おみくじがあります。

 

年始の挨拶は玄関又は本堂で行います!

 

☆新型コロナウイルス感染防止のため年始の挨拶は

玄関又は本堂で行います。

☆例年行っています庫裏客間での挨拶と祝茶の接待は

控えさせていただきます。
何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申しあげます。