永代供養墓 万灯会 皇寿観音 安永山 楽法寺

HOME > 住職日記 > 6月写経会の様子

6月写経会の様子

昨晩からの激しい雨が今日まで続き
写経会の開催が出来るか、人が集まるのか
心配していましたが、それも私のエゴであり
大自然は私のエゴにお構いなく、雨もやみ
いいお天気になりました。

おかげさまで写経会も多く参加していただき

皆様真剣に写経をしておられました。

写経の間、しーんと静まりかえり、時より走る音だけが
かすかに聞こえてくるあの瞬間
本当に心が洗われていきますね。

今日は、皆様と一緒に般若心経の和訓を読み
空のご説明をしました。

現在「ブッダ」が全国ロードショーされていることから
なぜブッダが出家の道を選んだのか、私達の想像を
遙かに超えたブッダの苦悩・哀しみをお話しさせていただきました。

次回の写経会は

7月9日(土) 午後 7時~ 本堂
7月11日(月)午前10時~ 大内町公民館