永代供養墓 万灯会 皇寿観音 安永山 楽法寺

HOME > 住職日記 > 秋彼岸万灯会はいよいよ3日後です

秋彼岸万灯会はいよいよ3日後です

28日(土)に開催される秋彼岸万灯会-被爆ピアノの調べ-の準備に
大忙しです。
今のところ、当日はよく晴れる見込みで安心しています。
本堂内の献灯も並び終え、当日は境内・参道にあんどんが設置されます。

DSCN5617  DSCN5619

29日(土)は正午から第1部の被爆ピアノにふれあうが開催されます。
被爆ピアノに直接触れることが出来、演奏することも可能なのです。
68年前の被爆に遭った当時の傷がそのまま残っています。

被爆ピアノ2

午後2時30分から第2部の広島被爆ピアノ平和コンサートが行われます。
一般公募の中から27名の方が参加され平和の音色を奏でます。
小学1年生から成人まで幅広く、そして腕を競い合うコンクールや
コンサートとは違う、一人一人の心の音が響き渡ることでしょう。
皆様も是非、聴きに来て下さい。

午後5時から第3部の秋彼岸万灯会が行われます。

たくさんの献灯やあんどんのローソクが灯りデジタルの世界からアナログの世界へと導きます、
そして地元の北条保育園児の鼓隊演奏、加西児童合唱団さるびあっ子のコンサートに始まり、
法要では子供達による平和を祈りご先祖に手を合わせる献灯・先祖供養が厳粛に行われます。

法要後は、絵本「ミサコの被爆ピアノ」の朗読、被爆ピアノソロ演奏による平和への祈りを
参加者全員で捧げます。

その後は、楽しい子供縁日で親子の絆を学んで頂く予定です。

宗教宗派を越えたイベント法要です。是非お越し下さい。

 

万灯会の詳細は ここをクリック